6月の天候

ここ最近は真面目に栽培日誌をつけていなかったので、今までがどうだったのかがよく思い出せない・・・お恥ずかしい限りの話だが、このシーズンの話で行けば先月5月は異常なくらい暑く、また雨の少ない月だった。しかしこれがその前の4月はどうだったかといえば寒く雨ばかりの月だった。

最近の天候の特徴はひとえに”極端”。雨が降るときは雨ばっかり。降らないときは全然。暑いときはアホみたいに暑いが、一気に低温化することもある。

で、今月6月はどうかといえばずっと低温が続いている。遅れていた露地ズッキーニのストリアートの定植が済んだのが5月26日。その翌日には防寒用のトンネルを張ったのだが、昼間は暑くてやはり換気が欠かせない。でもこの換気をする作業って案外時間がかかる。でメンドクサイ。

ところが5月は風も強く、結構自信をもって張った今年のトンネルビニールも結果的にはあえなく吹っ飛ばされてしまった。しかしこの高温続き、今更トンネルでもねーや!と開き直ってそのまんまにし始めたら、とたんに低温になってきてしまい、おかげでズッキーニの生育は今一つ。唯一ビニールが残っていた畝のズッキーニはやはりというべきか、そのほかよりも生育はよろしい・・・。

そういうこともあって本日心を入れ替えて改めて張り直しました。それにある程度大きくなればトンネルをかけっ放しでも暑さで萎れることもなくなるからね。何とか立ち直ってほしいものである。

0615

 


2015-06-15 | Posted in 2015年, 畑にてNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment