サユールイトシロで新しい形の石徹白の農を作りましょう!

2018年のサユールイトシロは14年目を迎えることになります。

14年というのは考えてみればずいぶん時間がたってしまったというのが正直な感想です。この農園を始めたのが2005年で自分は35歳。そこから自然栽培を軸にいろいろなことにチャレンジもしてきました。うまくいったものも、全然うまくいかなかったものもありますが、どんなにひどい失敗をしてもそこにはなんだかの成果や経験を得ることができましたし、この13年で色々な方とご縁を頂いたり知り合うことができ、そのことが常に次なる挑戦への出発点になってきたんだな、と改めて思います。  

 

さて、Facebookの投稿では小出しで少しずつ書いてましたが2018年度から始まる郡上市の取り組みの『郡上カンパニー』が始まります。 これは郡上市への移住を前提に、地域外の人と郡上市内の人とが始める共同プロジェクトに、移住者へのベーシックインカムとして人件費が助成される取り組みです。 先日、その事業提案の募集が行われ、サユールイトシロの提案したプロジェクトが採用された12件のうちの1つに選ばれました。  

これを機会に、ともに石徹白でサユールイトシロのフィールドをともに新しいいステージにシフトさせ、発展させていってくれるパートナーを募集いたします。今回の新しい挑戦への出発点になる新しい出会いがいただけますように!

野菜を作って売るだけではない、郡上、石徹白という地をもっと生かせる「農」としての取り組みを目指しています。     そのプロジェクトに対する詳細と私の思いなどについてこれから数回に分けてこちらでお伝えしようと思います。(次回から、ですが(笑))

 

 

2017年10月のオアシス21オーガニック朝市村にて

2017年10月のオアシス21オーガニック朝市村にて


関連記事

Comment





Comment