そうめんかぼちゃ

DVC00002.JPG

品目:そうめんかぼちゃ

品種:そうめんかぼちゃ

種苗区分:自家採種

自家採種歴:2005年より

Point! これもサユールイトシロの代表野菜といってもいいかもしれないのがそうめんかぼちゃです。 なぜか石徹白では栽培している家庭が多く、この種も本当の自家採取暦は2005年よりもっと以前のものです。

かぼちゃ、とは言ってもいわゆる普通のかぼちゃとはまったく異なり、むしろズッキーニのような”ペポかぼちゃ”の部類に入るそうです。

毎日の食卓に上るような野菜ではないですが時期になれば必ず食べたい・・・そんな野菜です。

食べ方は

①輪切りに2等分(または3等分)に切ってそのまま茹で

②竹串で皮にスッと入れば茹で上がり

③中の果肉が繊維状にほつれて出てきます

④三杯酢で酢の物にしたり、白和えなどでいただきます。

*茹で過ぎないようにしてください。シャキシャキ感を残すと美味しくいただけます。


関連記事

Comment





Comment